【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
骨がとけるぞ~

コーラ飲むと、そうらしい。

現代文の先生が言ってました。
ま、本当かどうかもわからないし、現代文の先生も冗談の一環で言ったことなので
ここだけ取り上げると、とてもマスコミ体質。

こんばんは。
思いついたので、ちょっとやってみたかった実験をやってみたセキレイさんです。
以下内容。

実験内容。
銀イオンの分析。

概要
銀イオン配合とかいう文句を掲げた物品に銀イオンが配合されてるかの確認。

ま、薬品オタクでもないし、ウチにある物質は超限られているので
あくまで理論上での実験結果を予想した上での実験です。

そんなんじゃ無理だ!
とか言わないでね、わかってますから。

実験器具

銀イオン(と書かれている、トイレ洗浄用紙)
水(精製水が望ましかったが、沸騰させたお湯で代用)
食塩(Cl-が出るかな…と。本当は、わかりやすいのでNH_3とか、NaOHとか使いたいのよ。)
あぶくま先生から貰った耐熱フラスコ(存在を忘れてた;;
白衣(気分。深い意味は無い。

大体こんなところ。

手順
フラスコを水で洗ったあと、簡易精製水で洗浄。
簡易精製水に食塩適量を溶かす。(諸事情により
銀イオン(配合らしい紙)を食塩水に入れる。
そして待つ。


で、やってみた。

食塩を適量水に加える。
意外とすぐ溶けて快感。
そこに、早速銀イオン(と書かれた紙)を投入。

…そして待つ。







約十分後…


結果
変化なし。

なんか布みたいなのは浮くし良くわからんかったが、多分白濁や沈殿は見られなかった。
銀イオンが悪いのか、食塩水での分析が悪いのか…。

アンモニアがほしいなぁ。NaOHは処理できませんし。
で、思ったんですけど…。

銀イオンに重曹(NaHCO_3)をくわえたら酸化銀ってできるんですかね?
どうなんでしょ?>あぶくま先生

学校にいって、化学のH先生に、希塩酸とアンモニア適量ってもらえないものですかね?
ま、行って「ちょうだい」って言ったらめっちゃ怒られそうですが…。


で、続きはポップン。

よかった、オープン側のネタが見つかって。


そういえば、高校生クイズのCMがやり始めました。
懐かしいですなー。もう1年ですかー。

3年前になるんですね。南の鳥島事件からは。


で、ポップン。

行ったのは今日じゃなくて昨日。

ま、主なあれは無いですが、スコアうpが目的。

意外と探してみると、結構5位があったみたい。

ほぼ全部階段だけどな。
やっぱり、こまめにアクティブは変えたほうが良いんですかね?
どうやら、私のアクティブな方々は階段が得意なようなので、すごくやりにくいです。

とくに、ぁみーぎょ・シジマール・チラベルト・なんちゃらかんちゃら(GK)さんが


で、出来た。
08-05-12_18-12.jpg


本当はスコア狙ったはずなのに、最終的に趣旨がずれてる不思議。
この曲何気にCOOL判定がすこし狭い気がします。
だって、だそうとしてもGREATがでるんだもん。黄ばむんだもん。


師匠、超スコアたけーし。
あ、明日は更新日か…。熱帯とか解禁しねーかな?
しねーのかな?
やっぱり、しないのかな?

うーん、まぁ、暫くはあれですが
明日はとりあえずジグリミとあさきのリンクなるものが解禁されるらしい。


村井神は別として、あさき閣下は別に超好きってわけでもないしな…。
ティアーズはやりたいかも。
ま、明日はいけないので、結局木曜日なんですが。

ま、木曜日はサープラ5曲の日ですし。
じっくりやることにします。

ところで、ケンカドラム超むずい…orz
42のBADが
敬老<ヒプロ3=演説<IDM=ケンカドラム<op.2=トラウマ=オイ0=蔵11

って感じですね。

蔵11リアルにクリアできそうだった。
初見マジックでゲージ半分も残るとは…。

ま、もう無理でしょうけど。

それじゃ、失礼しますね。
【2008/05/14 02:59】 | pop'n | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<階段ニガーテ | ホーム | せふせふ>>
コメント
希塩酸とアンモニア?
研究室にいくらでもあるよ。確かノートに使用記録を記入しないといけないような...
てか早いとこ理系学部に行けばいくらでも(汗)
【2008/05/14 22:04】 URL | yasu@3期生 #-[ 編集] | page top↑
追試を見事に失敗して線形代数の単位を落としたあぶくまです。
「初心忘るべからず」からもうすぐ3年ですね。

コーラ飲んだくらいで骨が溶けたらやってられませんね。
コーラに含まれているリン酸塩がカルシウムと結合してしまいカルシウムが摂取されないそうですが、1日5㍑コーラを飲むとかじゃなければ大丈夫でしょう。

銀イオンも最近人気ですよね。
Ag+とCl-なら確かに沈殿するのですが、原因は食塩水が飽和してたか(Cl過剰だと、錯イオン[AgCl2]-を作って溶けてしまいます)、紙にAg+の形で入っていなかったか。この形ではどう見ても安定には存在できないのですが、どんな錯体を作っているのかが問題ですね。

Ag+にOH-は酸化銀ですが、果たして重曹程度の塩基性でなるのかは分かりませんね。
【2008/05/14 23:23】 URL | あぶくま #-[ 編集] | page top↑
>ドクター
きゃー。
ちょっと欲しい☆
ただ、「早いとこ」>orz

>あぶくま先生
リン酸塩がカルシウムと化合したら、骨になりそうなものですけどね。
それとも、体に直接吸収されない形なんでしょうかね?

銀イオンのほうは個人的考察の方に詳しく。
その錯イオンも考えたので、色々工夫はしてみたんですが、どうやらダメです。
最初少量で、後から追加していく形をとったんですよね。

重曹のほうは、機会があれば自分でやってみるか、先生に聞いてみることにしてみます。
銀イオンがいじれたら、あぶくま先生のほうで実験していただけると、とても助かりますが。
【2008/05/17 03:54】 URL | セキレイ #0XM5VikQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekirei1027.blog70.fc2.com/tb.php/53-cee5fe97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
