スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
どっばどば☆
予備校もひと段落。

明日みっちり予習して。
日曜にがっちり復習します。

こんばんは。
なんか取っちゃった、化学トップレベルが
既に東北大のレベルを逸脱していることがとても不安なセキレイさんですどうも。
講義1問目から気体分野なんですが、

(1)ヘリウムと石油ガスを重さのある風船に入れて、二つが空中に停滞する状態を作る。
(2)水銀柱を使って圧力測定
(3)水に入れて体積測定

の3つの大まかな手順をとてもわかりにくく書いてあります。
てか、化学トップレベルとってる人は、何処の予備校かわかっちゃいますね。

で、そこに設問があって…。

自分的には
東工大ではそのままで→小問の集まりだから。
東大ではオマケつきで→たとえば、石油ガスの組成式とかも書かせてなど。ごくつぶし。

出てもおかしくない問題です。ちょっと簡単目だけど。

そもそも、東北大とか、京大はあまり気体ってイメージが無いんですけど、どうですかね?

てか、気体苦手なんで、電卓が離せません。
は?化学で電卓?
と思う人も居るかもしれませんが化学グランプリでは電卓の使用が認められ
寧ろあちら側から電卓が配布されますので。

とりあえず、PV=nRTだけは何とか。
因みに、複数の混合気体の時なんですが、n=混合気体の合計モル数でいいんですかね?
たとえば、二結合した容器に、水素2gと酸素32gを入れたら、合計2molみたいな。

大体こういうときは、あぶくまネ申に登場していただいてたわけですので…。
見てますかー?

で、雨だし、東部は100%スルー。
さすがに、ある程度浪人生の自覚を持たないとまずいかも。
このままずるずるいきそうだし。

クリスナムコであるらしいAn×Anは行ってみたいけど、微妙。
ま、スルーかな、と…。

行くだけ行ってみるかもしれませんし…。

わからん。

で、まぁ、ここ数日のポップン。

なんか、予備校帰りにサクッとタイステ(またはダ○エー)に寄って
ポプりながら師匠と話してすぐに帰るという

江戸時代の寿司の食べ方みたいな生活が続いてます。


ま、続きは追記で。

つーか、地球特捜隊ダイバスターやってんだけどw
あれ、スポンサーの関係で打ち切りとかいってたけど、何気にすきだったのよね。

再放送じゃないみたいだし、AD小田君の活躍がw

で、ポプ。
☆新規フルコン☆
デパファンク[H](30)

まいどありをやっと繋げました。

てか、アニヒRの三角押しは出来るのに
まーいーどーあーり、たたったったった←ココ
の三角押しが出来ないっす。

デパファンクは、一気に安定から外れましたね。
でも、コレはコレでかなりいい武器曲になりそうなので、ちょっと練習してみます。

未来派はちょっと諦め気味。
やってもやってもスコアが落ちる…。
ラストのタイミングはつかめてきたんですが…。

IDMはかなり出来るようになってきました。
一応、大階段前の乱打までは、赤保てるかな?くらい。

もちろん、出来ないときもそりゃあるさ。
因みに、大階段は出来ないときしかないので。
BADは70~80くらいかと。

それとシンフォニックメタルop.2
一応、乱打はできるようになりました。

といっても、歌が始まる前まで。
歌の始まりのところからX階段のところまでで、一気に半分位まで。
その先はお察しください。BADは70くらいが限界。
餡蜜失敗とかで、いくらでも伸びちゃうので。BAD。

次はヒップロック3ですか?
低速が段々できるようになってきました。
とりあえず、最初の滝がBAD10以内位で収まれば、BADも50位で収まります。
やっと、挑戦する地力がついてきた感じでしょうか。
でも、やっぱりゲージきついorz

今のところ、手が出そうな42はコレじゃないでしょうかね?

それと、忘れちゃいけないDDR。
なんかクリアのめどが立ってきました。
以下、僕的DDRメモ↓
1998~B4Uは何とか。
そのかわり、B4Uはタララララン、タララララン、タラランで空振ると大ダメージ。
アフロノヴァ~祭りJAPANまでは回復。半分くらい。
Bag→絶望
キャンストは回復(3本くらいまで)
ブロハー→何気に痛手、0にならないようにだけ気をつけたい。
ラブアゲ→最後の良心。伝説までせめて5本…。

伝説MAX→死亡

BAD100~150といった感じ。
伝説はこれから頑張って暗記します。
マジで暗記します…。

と、公言すると自信ない。


さて、暫くは、2.0~3.0までの間を行ったりきたりしながら、ゆっくり頑張ります。
DDRがマイベストのトップに君臨し続けるかもです。

やっぱり、手近な目標曲はDDREX。
地力が上がってきたのか、前以上に譜面が見えるようになりました。
あとは、粘着となれかも。
呪われないように色々工夫してみます。
デスゲゲはやんないようにしよ。

それでは、失礼します。
スポンサーサイト
【2008/04/19 02:45】 | pop'n | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<や、やば…。 | ホーム | マジイラネ。>>
コメント
追試で死にそうなあぶくまです。

気体の問題ですが、全部気体ならn=2で合ってます。但しこの場合Pも酸素、水素の全圧になりますけどね。


計算ですが、そんなに無茶な計算は要求してないだろうし、計算機無くてもいいんじゃね?と思います。
まあ大学側もその位の計算は自力で解ける人が欲しいでしょうし。
【2008/04/20 21:22】 URL | あぶくま #-[ 編集] | page top↑
神☆降☆臨

おぉ、きていただいてましたか。
あぶくま先生が追試だなんて、何て学校だ。
ま、一般ピーポーには一生縁が無い学校ですね。入るだけならただですが。まるで一高みたいだ。

あぁ、よかった。
そうですね。
P:O=2:1にしないといけなかったのか。
すっかり忘れてました。
それにしても、問題集がPaだったりatmだったりと面倒です。

すいません。どうも、R=0.082とかいう単位にうまくなれなくて。
やはり、手計算か…。
練習してみます。
まぁ掛け算だけなら良いんですが、割り算が発生すると、とたんに必要になっちゃいますね。

小数点の割り算てどうも苦手で…。
でも確かに、大学問題はそんなに汚くは無いでしょうね。

ありがとうございました。
それでは、これからもよろしくお願いします。
【2008/04/21 02:26】 URL | セキレイ #0XM5VikQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekirei1027.blog70.fc2.com/tb.php/34-2ba54b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
