【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日もまた。
おー、無事大学生になったっぽい。

学生証とか、まだ貰ってないけど。

とりあえず、後1週間はニートです。ごめんなさい。あはは。

てなわけで、今日も少しだけシティメに行ったりしたのですが…
昨日、実はQMA6の筐体なのか、HDなのかが搬入されてて、もしかしたら?
とおもっていったらポプもグレードアップされてました。

というわけで、やりましたが成果無し。
キセキ[H]98kペースくらいでいってたのに、最後いきなり切るわ黄ばむわでオワタ。
だめだ。
しかも、3曲なので、結局DDRがメインになりそうです。
DDRなんか、搬入当初から4曲ジョイントプレミアムでハジマタしてたのに。

そういうわけで、今日もあんまりネタがないので
昨日に続きゲーム攻略。

まさに続いてます。

ではどうぞ。

画像、かなり多いです。
そういうわけで
今日はロックマン3です。

今(3時15分)終わりました。
0時45分くらいから始めました。

今日は、昨日やったし大丈夫かな?ということで普通のボスから倒しました。
途中CMはさんだけど。

ロックマン3は、2とは逆にステージはやさしめですが、案外ボスが強かったりするので
ボス中心の攻略記になりそうです、たぶん。

ちなみに、通常ステージは特にこれ、というところが無かったので
何かあればコメントなどなどで。

岩3 裏
ボスを倒し終えると、早速ワイリー…

と思いきや、裏ステージへ。
しかも、ボスは違和感ありますよ。

岩3
ほら…、どこかで見覚えが…。

岩3 ブレイクマン
んで、4ステージクリアすると、今度はブレイクマンが現れます。
攻撃パターンはブルースとまったく同じ。
力技で行きましょう。

さーてさて、此処からが本番です。
ステージ自体は短くなっているので、そんなに苦労はしませんが
ダメージを受けるポイントがおおかったり、ボスがやっぱり強い印象をうけるので
個人的には2より苦手かもです。

ワイリーステージ1

特にステージで難所はありません。

注意するのは此処だけ…かな?
とっても、スライディングでこの状態のときに現れてるブロックに乗れれば問題ないです。
あせって、自殺しないように。
岩3-3

岩3-4

ボスはカメロボ。
5体倒せばいいのですが、大して問題ありません。
シャドーブレードこと手裏剣で、一発。
つまり、最短で5発。
竜巻はほとんど気にしないレベルで可能なので
出来るだけカメが分離しないうちに破壊できれば、楽ですね。

ステージ2

岩3-5

此処は、最初は左側に行きます。
上に1Pがあるので
欲を出してしっかり取りましょう。

岩3-6

少々進むと、このゾーンに来ます。
此処は、蜂の巣を消しながら上手に進むといい感じです。
ハチが出てきて、止まったらすぐに引き返しスクロールアウトさせます。
すると、あら不思議、いなくなってまーす。

というわけで、それが出来ない人は、ラッシュジェットである程度のところまで逃げ切り
一気に小ハチに止めを刺してアイテムをがっぽりいただきましょう。
この先ラッシュジェット無しでは攻略不可能なので
無駄な道はいけませんよ。

岩3-7

このステージはなんだかんだでボスが苦手です。
上のように、まずは左からびゅんびゅん飛んできます。
それを避けましょう。
じっさい、1段目と2段目だけよければいいので、他は気にしないで大丈夫です。
何個も一気にきません。

姿を現したら、目を狙います。
弱点はハードナックルらしいんですが
個人的には普通のバスターの方がオヌヌメです。

それから、何発か弾を発射すると、その後分離し、こうなるので

岩3-8

同じ要領で避けます。

左→右に移動するときは
ダメージが大きいためスクショはとれなかったんですが
一気に固まってきますので、集中して避けてください。

無敵時間がないので、連射するくらいがちょうど良いです。
ロックバスターで。

ステージ3
岩3-10

特にこれといった難所はありませんが
こんなときは、手裏剣を上向きに打つといい気分です。

岩3-11

実は、此処のボス、なにげにコツ勝負です。
今、うp主がダメージを受けているところを陣取ると良いかもしれません。
まずは、マグネットで本物を暴きます。
ダメージは与えられないので、すかさずサーチスネークに装備を変えて
3連射。

直接ボスに当たらなければ大ダメージを受けるわけではないので
下か、中段に来たときにしましょう。

ちなみに、図のように位置どって、一番上に本物はきませんでした。

ステージ4はボスパレード。
ロックマン3からは、ボスのアイテム武器で一律4ポイント与えられるらしいので
場合によってはそうすると良いでしょう。
スネークマンなんかは、ヘビ連射で余裕です。

岩3-12
この先、適度に武器ゲージは回復できますが
最小でサーチスネークとハードナックルだけでクリアできます。
ただ、個人的にはシャドーブレードも回復しといたほうが良いとは思います。

とにかく、この3つだけでクリアできるので、回復はこちら優先で。
あとは、ラッシュコイルを使うので、それもあると便利です。
ジェットで代用できますが。

ステージ5
此処は、ボス戦が中心です。
岩3-13

カニらしいよ。
グラディウスみたいだけど、気にしない。

ほんの数秒後に、機銃みたいなのが下にでてくるので
そこにスパークショットを小ジャンプで入れるか、サーチスネークを打ち込みます。
個人的に倒し方は2通り

技巧派なお方向け
スパークショットで機銃を破壊。
下の、第二形態になったら、ハードナックルを上手に上に打ち込むパターン。
岩3-14

E缶使ってでも、此処をクリアしたいお方向け
機銃が現れる数秒前に下にもぐりこむ。
現れたと同時にヘビ連打。
2秒くらいで第二形態に移行するので
その場から動かずに
ダメージを気にせず上向きにシャドーブレード。

個人的には、下がオススメです。
上は、結構厳しいです。
下の応用として、撃ったらすぐ出るってのもあるんですが
個人的にはオススメできません。

おとなしくE缶使いましょう。

そういえば、ジェットにあまりがあるなら
高さを維持しつつ連打で破壊できるっぽいです。
連打力や連射機装備の人はこっちの方が良いかも…?

岩3-15

それで、ラスボスです。
こいつが本当に。

まずは、ラッシュコイルをつかって
右の足場に上がります。
そして、ハードナックルを安全に撃ち込みましょう。

すると、ガンツ君の頭の上の奴がワイリーになるので
岩3-16

新たに現れた足場から
左上に高くジャンプ
ヘビを撃ったらすかさず右をおしっぱ。

で、ワイリーにヘビを浴びせましょう。
うまくやると、簡単に勝てます。
ちなみに、こぶしに当たると即死判定ですが
避けるのによほど自身がある人や
サーチスネークがなくなっちゃった人は
伝説のタップスピンで大ダメージを与えられます。
外すとこちらが痛いので、上級者向けです。

でも。
一番の難所は、ステージ2のゴーレムみたいな奴と、偽ワイリーのカニの第二形態です。

岩3-17

相変わらずの土下座の後に

岩3-18
岩3 クリア

無事エンディングです。

あー、長くなっちゃいました。
それでは、失礼しますです。ではではロッテリアー。

【2009/04/02 03:29】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<いいえ、違います。 | ホーム | 心を入れ替えて。>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/02 23:49】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekirei1027.blog70.fc2.com/tb.php/232-4b72f4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
